スポンサーリンク

あの店はこんな店:プレイランドハッピー本通店

2012年末登場の大型パチンコ店

※2014年3月に書いた記事を一部書き直したものです

【2018年4月時点】設置640台の大型パチンコ店。2012年12月末にPlay Land HAPPY函館道南初登場として新築オープン。店舗裏に大型駐車場、店舗階上に大型の立体駐車場を備える。店内は白を基調とした綺麗な内装、丁寧な接客が印象的(個人的にはもっと手早いほうが好み)。
パチンコは4円4島に1円3島の計360台、パチスロは2018年4月に20台増台し、20円240台に5円40台で計280台。ジャグラーが2島、沖ドキ系が計1/2島、ほかは絆・GOD系・マドマギ+新台ART機島、Aタイプ+バラエティ島、AT・ARTバラエティ島。
閉店前には混雑緩和のためとして当日換金しない会員カード客は22:50まで打てる対応をしていた。

知っている範囲で2018年夏までは函館市内パチンコ店で唯一抽選入場を行っていた店。(2018年秋以降、ベガスベガス函館港店、ライジング函館五稜郭店が一部営業日で抽選入場を開始)

2018/4月時点の店データ

最新はP-WORLDのプレイランドハッピー本通店のページへ

住所:北海道函館市本通4丁目14番8号
交通:産業道路沿い
電話:0138-30-8887
設置台数:パチンコ360台/スロット280台
換金率:パチンコ28個・スロット5.6枚(2015/08時点)
貯玉1日制限:4円パチンコ2500玉・スロット500枚(2015/08時点)

プレイランドハッピー本通店はこんな店に見えた

【店内】パチンコは各台分煙ボードあり、イス肘置きあり+高さ調整、1円は各台計数。台間隔広め。大型データモニターあり。休憩スペースは産業道路側 にカウンター席と小テーブル席がいくつか、マンガ1000冊前後と雑誌等。決して広くはないが店内と隔離されているので静か(ただしコーナー閉鎖が閉店より早い最近の確認で閉鎖が22:45になっていた)。食堂あり。景品交換所はカウンター側出口からカウンター裏側に回り込み、エレベーターそば。

【立地】本通4丁目、産業道路沿い にある。コープさっぽろ山の手店向かい。産業道路からは店舗手前から入ると裏の駐車場、店舗奥側だと階上の立体駐車場で計487台、立体駐車場側は進入口に警備員が立ち誘導。裏側に店舗入口がないため裏駐車場に入れると表にわざわざ回る必要がある。帰宅時間帯など店舗前道路は時々混雑の要因になっている。
データロボサイト7で出玉データ・履歴のチェック(有料)ができるほかデータが見られる無料の店舗オリジナルアプリがあるので、高設定投入頻度などの推測に便利。

【近隣事情】このあたりは神山の「パーラーゴリラ神山店」以後湯の川エリアまでパチンコ店がない空白地帯だったが、新店の場所は空白エリアの丁度中間付近になっていて、広い住宅街に囲まれている。日吉・山の手・深堀エリアに住んでる場合、湯の川方面orハッピーという選択の余地が出来たという意味で価値がある。

【個人的な結論2018/04】ジャグラーの稼動が強い日と弱い日があり、仕事帰りなどで事前に高設定っぽいデータが多く見える日なら覗いてみる価値があるのでは。沖ドキは以前ほどの稼動はなくなってしまったが日によって状況が違うので、常連客が感じる何かがあるのかも。設定変更頻度や対策有無はまったくわからない。変則開店が多いのが特徴でその際は抽選入場も併用。

2018/4にパチスロを1島増台したことで機種バラエティ度が上がった。各台の履歴をチラッと見回った感想だと、各島の性格もよりはっきりしたけどその分島ごとの稼働率が課題になりそう。
パチスロ増台分は1パチ島が減ったけど、底貸し増加傾向の流れに逆行してる気がするので今後どうなるか観察しておこうかな。
4円パチンコは正直厳しいかなぁ。頻繁にミドルを強気で攻められるほど予算もメンタルもないのでライトミドルを打ちたいところだけど、そのあたりのラインナップも弱いので足が向かない。また、何度か打てそうな台を探し回った経験からしても、いい状況は正直あまり期待していないかなぁ。

コメント