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そこそこ遠い街から遠征して「打つ」という方がHな街に襲来!…ということで、朝から並んで打って参りました。が、いわずもがな給料日前後の日曜日で、土日は平日に比べるとパッとしないホールを選んだので(理由は:別のホールよりもはっきりした設定を入れやすいから)、一抹の不安があったりなかったり。初対面のはずなのですが、至ってフツーに機種と店の話。共通の話題があるって素敵です。

とりあえず、導入したばかりの「バジリスク2」を打ってみようということで、「たぶん回収ですよ」といいつつも、しばらくお店側が大量に勝っている台が隣り合わせにあったので、台を捕獲。朝一の出目は、さすがに電源ONOFFされたばかりの「リプ・リプ・ベル」。対策をしてくることが多いお店なので、純粋に設定変更後の高確移行などで判断していくしかありません。

が、

あたいの台も隣の台も通常時っぽい挙動。しかし、隣の台は強MBや強チェからとりあえずARTをGET。自分の台は、、、150Gほど回しましたけど、レア小役や特リプから全然…全然高確などに移行しません。。。強MBと強チェリーをスカった時に台移動を判断。

以前打った「きちんと出玉になった台」では、わりとスムーズに高確へ行ったりARTにつながったりしましたので、状況と様子を加味してヤメです。

 

「なんか、全然駄目なので移動しまっす!」と、告げてマクロスFのシマへ。朝イチ台が1台だけ残っていたので、えいやっと座ると2kで緑BIG。しかし、何事も無く飲まれ、追金。ここまででレア小役があまり引けなく、かつ上のモードにも移行しなかったので、見きるのが正解だったんだろーと思いますが、いかんせん、最近の台は小役荒れます。ましてやSANKYOさんの台。いわずもがなで、、、

そうこうしているうちに通常時の強チェでARTがヒット。抜けてしばらくしてゲーム数の抽選でヒット。抜けたらボーナス後800G。もう少し回すと天井だったり、ART当選の期待が濃い1145Gゾーンです。どのみち、期待値を回収してヤメたいなと思っていたのでね・・・。GOしましたら、、、

1100Gあたりで、

レバオン桜柄背景でリプレイ

そんなの確定レベルじゃないかよ!!!ここまで来てリプレイ重複するくらいなら、さっさとしておけよ!と、血の涙を心の中で流しながら緑BIG。。75Gと高確こなしてヤメ。。。ここまでで投資が36k。

なんていうか、ゲーム数狙いができるような甘い台や、期待値を稼げるような台がみつかるような状況ではありまへん。が、同じマクロスFのシマに朝からBIG2REG2ART2という1000Gも回っていない台、性格には790Gしか回っていない台があるのを私は知っていたのです…。かつ、その隣の台が、あさからじくじく当たっては飲まれを繰り返しているわけで。。。

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macross300.jpgある夜、ゲーム数狙い実践にてゾーンを過ぎたので潔く、

ヤメ~

と、思いつつ買い足したばかりのメダルで回していたら、緑7をねらえスロー回転到来。およそいつもガセるので、ちょっちガッカリしながら順押し→斜めベル入賞→その足でART

という神展開。そして、なんだわからないけど弱スイカ(中押しDDTなので)で

+300

上乗せです。びっくりびっくり。しかし、さすがの推定低設定。爆発する事故展開は起こらず、青7が1回にストック1個、ARTが終了直後に緑7が2回と1000枚ちょっとくらいの出玉で終了。

まあ、でも、予想していないところでのBIGな上乗せってうれしいもんです。マクロスFではなかなか+300は見られなさそうですしね~。

 

 

お次。これは、好きなあの機種のムフフな瞬間。

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仕事の打ち合わせが終わり、トイレついでに寄った某お店。夕方なのに朝から44Gしか回っていないモンスターハンターがw少し回してみようかなーとね。投資9本にて、チャンス目Aからの白頭異色BIG。

スイカの出現は設定マイナス5くらい…

弱チェのヒキも悪く、チャンス目をひこうが、強チェリーを引こうがクエストなんてどこ吹く風。ビッグ取り終えたら即ヤメレベルの感じ。

と、思ったらBIG中にバーで30G。終了後のクエストゾーンで引き戻し、そこから、なぜか上乗せの連打。ただし、強チェ引いてもチャンス目Cでもボーナス当たらず。。。途中、バーを揃えたり、高確Cかな?大量の剥ぎ取りをしてみたり、またバーで100Gのったり200Gのったり。とにかく上乗せだけでメダルを稼ぎ、BIG4バケ2かな。2500枚程度出ました。

良い要素が全く無いので、さすがにすぐヤメましてん。

 

ちょっと最近ヒキが強いので、恐ろしくなり、ガロォォォで厄を落としてきました。等価なのにすげー回った。。。アレなら負けても文句ないわい。1000円で22回くらい。当たらず、厄も落ちたことでしょう(なんのこっちゃ)。

まず、こいつを筆頭に色々なことが一瞬で起こって散っていきました。

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その日、「モンスターハンター」が打ちたかったので、朝っぱらからホールに足を運びました。最近、重視している設定判別要素は、

・チャンス目からのクエスト出現率
・弱チェリー
・強チェリー・チャンス目Cからのボーナス当選

それにしても回りません。ぐんぐんメダルを飲み込んでいく食いしん坊な彼。料理のしがいがあるってもんです。はぁ。。。食費がかさむ。6k投資したところで降臨したのは強チェリーからのアイルーボーナス。ARTにはあまり期待できませんが、なんとか強チェリーをだそうとレバオンに力を込めます。

強チェリー、ヒキましたが上乗せせず。

「なんだよ、ちくしょう。」と思いながらレバーを叩いて降臨したのが写真の中段チェリー。確率は必勝本モバイルサイトさんによると、1/799で上乗せG数は33.3%で200Gと、まあ、そこそこ薄い方を引けましたね。1/799だといつかは引けそうな数字。

#っつーか、昨今の台といえばウン万分の一とかがたくさんありすぎて、3桁くらいならいける気がしてしまうんだZE

朝一番にこんな展開が訪れて、何たる僥倖か!と、回し続けましたが、チャンス目を引いても強チェリーを引いてもボーナスどころか上乗せすら悲しい感じでクエストなんてもってのほか。多少は上乗せしたものの、

 

そのままぬけました。

 

その時点で、あからさまに弱チェリーが弱く、全く手応えを感じさせない展開だったので、投資分を回収したくらいで隣の席の朝一台へ移動。「やれやれ・・・」と回し始めるやいなや、チャンス目A降臨。

「うっしゃ、クエスト突入のサンプルとれるやん!」

と、アイルーの鳴き声を聞いていると3G目に…

 

 

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パチスロ「モンスターハンター」を打つ上で、目標にしていたのがいつかラージャンボーナス引いてみたいな♪ということ。メダル持ちも悪いし、本当にツボに入らないと全く出玉にならない台なので、その道程は険しいものになるだろうなあと思っていました。

しかし、なんとなく、その日は引けるんじゃないかな?という気がしていたのです。最近そんな予感が実現することが多くていつも打ちながら「今日は超番長引ける気がするなー」とかそんなことを考えながら打っています。

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みなさん、モンハン打ってますか?

っていうか、辛いですねぇ。本当に。すえ吉はけっこういい思いをすることが多いらしく「モンハン簡単だZE」とかのたまっているのですが、同じ事をしても勝てないのが私です。。。とほほ。昨日も番長のゾーン狙いで作った出玉を持ってうろうろしていたら、ART当たりが良好でかつ、ボーナスも引けている台が落ちていたので…まあ、着席しますわな。1G目から強チェおちーの小役おちーのでクエストはばりばり当たるんですが、討伐成功確率といわれている33%に当選できず、ボーナスを引くものの全く駄目。高確アイルーボーナスでもスルーされ、闘う土俵にすらあげてもらえませんぬ。

設定が良いほうがチャンスに恵まれるってのは事実でしょうけれど、設定が良くてもきちんと出玉になってくれない事のほうが多いような気がするんですよねー…。硬い立ち回りをするスロライターさんには受難の時代だといえそうです。本当にモンハンは土俵に上がるまでがしんどいです。設定6でも勝率が69%なのだとか。ふざけんな!って感じですね。何より厳しいのは、メダル持ちの圧倒的な悪さ。ずぶずぶと投資だけがかさみ、戻ってこないなんてザラ。BIG後即ヤメしたいときに限って延々フィールド滞在されるとかねー。

たしかに、設定不問の爆発力を持っている機種だというのは事実ですが、その土俵に上がるまでが他の台に比べて厳しいんよね。設定判別をしながらうとうとすればするほど負債がかさむといっても良いでしょう。もはやパチンコと同じ感覚の機種だといえるかもしれません。オカルティックなことをいえば、「相性」というやつなのかもしれませんが、、、一回狙いに行くのに予算が5万くらいあった方がいいような機種はいりませんよ。

そして、演出面でも決して出来が良いと言えないのが残念です。特に期待していなかったものの、大量導入する店…いや、させられた店が多く、設定状況としては無視できない機種なんですけどね…。

で、やっぱり「押忍!番長2」に戻るわけですよ、ええ。ええ。ゾーン狙い最高ですね。確かにオスバンも投資がかかる台ではありますが、逃げ道がある。止めやすいので、打ちやすいのです。こちらも決してメダル持ちがいいわけではないのでなおさら「辞める理由」が大切になってくるのです。もっとも、最近の私はおかしなヒキに助けられてる面もありますがwゾーン狙いをするとなぜかフリーズを引いてしまうというね。まあ、長くは続かないと思いますが、3回連続でやらかすと不気味です。ただの乱数ですが。

おまけに、マクロスフロンティアの超時空まで引いてしまったくらいにして…。ま、初回の超ヒキは私の場合大量出玉につながらないことが多いので周囲と自分をびっくりさせただけですけど!

2月13日に導入開始となった平和・オリンピアの新機種「新ドロンジョにおまかせ」を打ってみました。

いやしかい、ホンマにシステムがわかりづらいっちゅーかなんちゅーか。改めて、平和オリンピアがどこへ行こうとしているのかよーわからんくなってしまいました。ふむ。前作を打った人にはわかりやすいんでしょうかね?

まずはざっくり本機のゲームシステムをわかる範囲で書いてみるですよ。

基本的には、図柄揃いからARTにぶち込んで出玉を増やす仕様で、出玉を増やす道筋は大きく分けて3つ。

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